mobile2PC

今日はmobile2PCをいろいろ試してみた。
mobile2PCとは、ひとことで説明するならvncリモートデスクトップみたいにiアプリで携帯から自宅のPCが操作出来るというもの。
ダウンロードしたサイトにしか接続できないという通常のiアプリの制約をDDNSの切り替えで克服し、携帯から直接自宅のサーバへ接続ができるようにしたものである。これによって携帯と自宅を中間サーバなしで(※DDNSは発売元のキットピークが持っているので、ここが止まるとダメだが)接続できるのである。


ただしvncの代わりと考えると、その使い勝手はお世辞にも良いとは言えない。現在auの回線もあり、そちらで利用しているBREWアプリのμvncの方がはるかに操作性は良い。しかし、mobile2PCがvncなどの他のリモートクライアントと違うのは、PCで再生している動画をストリーミングで携帯へ流し視聴できるという特徴がある。
今回F903iX HIGH-SPEEDを購入した理由のひとつが、このmobile2PCを使って携帯から自宅の鯖に保存してあるムービーをどこでもいつでも見たいというものだったので、早速F903iXにもこのiアプリをインストールしてみた。


現在のmobile2PC HIGH-SPEEDのバージョンは、Ver.1.1.5.0 for HSDPA なのだが、mobile2PCサイトに書いてある、903i対応のmobile2PC Ver.1.1.5の機能であるスイング連動の横長再生はF903iXでは選択できない。よって横スイング状態でも320*240のフルスクリーン再生は行われない。
また、N902iXで対応している高音質音声もF903iXにその能力があるものの、N902iX専用となっているので選択できない。
しかし、これらは単にF903iX対応がまだされてないだけなので、解消されるのも時間の問題と思われるのだが…


F903iXでmobile2PCを使って動画をストリーミング視聴する場合の重要なポイントである再生の品質に問題があった。
HIGH-SPEED機種専用に25fpsが設定可能であるが、設定するとバッファリングが多発してとても視聴できる品質ではなかった。
10fpsであるならそこそこ使えるのだが、これだと何の為のHIGH-SPEEDかとorz


やはり、アプリ経由の通信速度に問題があるのか?


※補足※
自宅の回線は光ファイバで、今日もiモーションダウンロードでは2Mbps以上の速度が出ていたし、CPU使用率をみても動画を再生しmobile2PCへストリーミングしている鯖が原因とは考えにくい状況である。