2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU使用率・休止状態からの復帰: TV録画サーバを作る話

ハードウェアエンコーダに、3GHz+ハイパースレッディングのCPUスペックの為か、ダブルチューナで録画していても、画面表示をしていないとCPU使用率は2〜6%程度という低さ。 設定で、録画中は画面表示を行わないようにしているので、録画中にINFO.TV Plus…

画質: TV録画サーバを作る話

早速、テレビを録画してみる。 後々aviutlで編集をしやすいように、映像はDivX・640*480・2000kbps、音声はMP3・48k・128kbpsに設定して番組録画 出来上がったファイルを見てみると・・・なんか汚いしサイズがでかい(^^; 色がイマイチなのは、INFO.TV Plusの…

組み立て&インストール: TV録画サーバを作る話

OSインストールは、余っていたUSB109キーボードでセットアップをしてしまったので、日本語キーボード仕様・・・普段はセレクタでMicrosoft Natural keyboard Elite(US104キーボード)を使っているので、キーボード配列を直す必要があるんだけど、USBで接続…

パーツ選択: TV録画サーバを作る話

今回チョイスした部品はこんな感じ(ちなみに部品を買ったのは8月・・・忙しくて9月になってからの組み立てです(^^;) PLEXTOR ConvertX PVR PX-TV432P ×2 DivXのハードウェアエンコードが出来るPCIのキャプチャーカード ゴーストリデューサー&3次元Y/C…

はじめに: TV録画サーバを作る話

2005/10/04にSONYのXテレビサーバが発表された。ほぼすべての地上波放送局の番組を24時間録画しまくるというコンセプトと利用形態がまさに欲しかったものなので予約開始日に購入予約をしたのだが、実はこの直前になるべく多くの番組を録画するためにTV録画PC…

商品発送のお知らせ届く

SONYからメールが届く。 宅配業者は、佐川急便・・・最悪だ。別に扱いが雑とかそういうことじゃなくて、佐川だとなかなか受け取れないんだよね。 クロネコヤマトは、そこら中に配送所があるから再配達の時間指定の自由度が高い。それに夜10時位まで営業所…

肉味噌作りに凝る

予定のない休日 昼過ぎに起きて、肉味噌作りに凝る。 大好きなニンニクを大量投入したので、休日前日専用にしたいけど、夜食にもってこいなんだよねw しばらく楽しめそうだ(^^)

発注

SONYのXビデオステーションが今日から予約開始なんで、予約開始と同時に発注(^^) 予約殺到で打ち切りもあるか?なんて考えてたけど、あっけないほど簡単に予約完了。 一応、納期は発売日の11/2から11/10との事だそうです。 どのモデルを買うか悩んだけど、HD…

お仕事の設定

なんとか新しい職場にも慣れ始めた予感・・・しかし、部署の方針に合わせて仕事内容を自分で決めるのは辛い。

通販生活

2ヶ月ぶりに復活(^^;