パーツ選択: TV録画サーバを作る話

今回チョイスした部品はこんな感じ(ちなみに部品を買ったのは8月・・・忙しくて9月になってからの組み立てです(^^;)

  • PLEXTOR ConvertX PVR PX-TV432P ×2

DivXのハードウェアエンコードが出来るPCIのキャプチャーカード
ゴーストリデューサー&3次元Y/C分離ノイズリダクション付き、パナソニック製チューナ、サスペンド対応で最大4枚までのマルチチューナーに対応しているので、これを2枚装着することにした。
なお、録画ソフトは『INFO.TV Plus』である。
1枚16kで合計32k

もっと低消費電力な選択をしたかったけど、将来的にさらにキャプチャカードの増設、再エンコード処理もやらせたかったし、そこそこ安く値ごろ感があったので、Prescottコアだけどあきらめて選択
正確には、ソケット478のマザーボードが安かったので、それで使えるそこそこ安くてパワフルなCPUを選んだらこうなった訳なんですけどねw
確か19kくらいだったはず

  • MSI 865G Neo2-PLS

Socket 478、Intel 865G / ICH5 オンボードVGA、S-ATAなど
なんか知らんけど安かった・・・6kくらいだったかな?

  • Memory

当初遣う予定だったメモリを他に転用したので、結局9月にPC3200 512MB(CL2.5)1GB(512MB×2)を購入
2枚で10kくらい

  • HDD HITACHI Deskstar 7K250 (7200rpm,Serial ATA/150) HDS722525VLSA80 (250GB,8MB)

とりあえず、最初の1台目
当時13k位だった

当初はオンボードビデオで行く予定だったけど、いろいろあったし、朋ちゃんねる録画マシンをリプレースするので追加購入
5kくらい

旧ネット放送録画マシンのOSを利用
このOSは、なんとWindowsNT3.5から代々バージョンアップしてきた由緒正しい非OEM
そういえば、SURとか入れて遊んだなぁ > 3.5
ネット録画もこのマシンでやる予定で、古いマシンはお役御免となりました。

  • CASE

左右&前&上面がメッシュのケースを新調
休止状態サポートとなるけど、なるべく大きなファンを追加したくないので、必要最低限&自然循環による冷却を一応目指してますw
9kくらい


その他小物を合わせて10kくらいとなりました