東芝RD-XS41 DVDドライブ換装

DVDドライブが死んでしまった東芝RD-XS41だけど、東芝テクノに問合せると修理代は約\37000位とのこと・・・さすがにこれは高い! 型落ちHDDレコーダーなら250GBモデルとか十分に買えちゃう値段なので、とりあえず修理依頼は中止することに


ドライブだけ部品で買えるかと聞いたところ、OKとの返事・・・しかし部品代が¥25000・・・高すぎだよ。まぁ部品代+\12000が技術料っていうのは、相場的な価格だけどど、やっぱり高い。
という訳で、アキバでバルクドライブを買ってドライブを交換することに決定!
HDDの中に保存したいデータがあるから、仕方がないですね。それに今後はラジオエアチェックマシンにする予定だけど、ドライブが無いと困るのでねぇ


でもって、買ってきたのは

LITON SHM-165P6S 
ツクモで\5,980でした。

ドライブの交換作業は、いたって簡単でした。
左右と後ろで天板を固定している6本のネジを外して、DVDドライブを固定している金具をごと取り外し、ベゼルを外したSHM-165P6Sを取り付けて戻すだけ。


作業もほんの数分で完了して、早速テスト開始!
2時間番組のDVD-R焼きも約20分くらい、と好調そうに見えたけどファイナライズでエラー14・・・焼くときのべりファイ指定の問題かな?
RAMの認識は、ダブルクリック必須みたいだけど、もうちょっと検証してみる必要ありそう。

とりあえず、この週末にチェックかな