ゲド戦記

※ネタばれあります。要注意っす(^^:




日曜に観てきました。
いろいろネットで評判になっているみたいですが、なんと言うんでしょうか・・・

  • 誰が主役?

アレンの成長(?)の話なんだよね、きっと・・・ゲド戦記ってタイトルだけど、ゲド(ハイタカ)は主役じゃないし、ドラゴン?なテルーでもないし・・・けど、アレンの行動も場当たり的というか、説明不足というか、意味不明な点が多いし、成長したのか?というとギモンも残るし・・・要するに主役がハッキリと立ってない物語でした。

  • 主題って何?

ゲド戦記が何を訴えたかったのか・・・謎です。いやたぶん途中でいろんな人が連呼する『命を大切に』ってのかもしれないけど、観てるだけじゃ伝わってこないですね。
そもその父親を良く分からん状態で殺してしまったアレン・・・自分の心の中の影(=もうひとりの真の自分?)に怯えて逃げまくり、時に凶暴性を見せても、自分の真の意思じゃないと逃げて、テルーに、ハイタカに諭され、クモに弄ばれ、そして命を大切にと悟った気になって、クモを殺してしまう・・・主題だったのか?

なんとなくぼやっと、何かを訴えたいか分からない作品でしたね。

  • 登場人物が少ない上に関係が意味不明、でもって解説&告白中心の台詞

基本的にアレンとテルー、ハイタカにクモの4人が主な登場人物です。あとテナーと小悪党のウサギとかでてきますが、その二人を足しても6人でほぼ最後まで続きます。
堕落した人間や街の様子を解説するための麻薬売りやまがい物を売る店の主人、奴隷商人などでてきますが、それも単発で出てきて説教をして終わり・・・さらに、その少ない登場人物の関係も本人達が軽く話す台詞の説明で終わり・・・あ、ウサギだけは明確に小悪党でしたけどねw
基本的に全編に渡ってアレンやテルー達の会話も説明や自己告白がメインで、物語のラストでは勝手に自己告白でどんどん勝手に物語を〆に引っ張っていってくれます(^^;

  • 圧倒的な情報量の原作を忠実に切り出した説明不足物語?

最初に断っておきますが、原作は読んでいません。
けど物語の導入部分のドラゴンの登場、王の悩み、突然王を殺す息子(原作じゃ殺さないみたいですね)、旅をするアレン、人が去った廃墟、斜陽で荒廃してゆく街・・・なんでなんだろう? この先どうなるんだろう? と少しは物語に引き込まれそうになるんですけど、アフターフォローなし(^^;;
おまけに謎(だったらしい事)も勝手に告白で解決したようにするから、もう何がなんだか? 少し興味を持った人は説明不足の展開に、『はぁ?』って感じに
ドラゴンも特別な意味合いがあると思うけど、背景の一部でしかない扱われよう・・・王宮のステンドグラスになるくらい意味深いものらしいし、人の世界に現れるのは一大事らしけど、なんか普通に空飛んでるし・・・なにか意味あるのかもしれないですけど、説明不足でまったく意味不明でした。

  • 単調な画面構成

最後にちょっとクライマックス(にしたかった)シーンもありますが、基本的に告白メインな会話で主要シーンが構成されています。つまり画面の中で二人とかが、淡々と語っていくというとてもシンプルな構成が最後まで続きます。まぁ刀振り回したり、塀登ったりしますけど、手に汗握るシーンが・・・最後まで無かったですね(^^;

  • どっかで見たことあるような描写シーンや絵がいっぱい

例えば黒くネバネバした液体に沈んで葛藤するシーンを表現したり、翼が出たり、おなじみのラマ(?)が出たり、お約束の旅装束だったり、おなじみの小悪党ぶりなウサギとか、同じ雰囲気も魔女さんとか、過去のジブリ作品という再利用可能な演出セットを使って簡単に作りましたって感じがするんですよね。これはすごい表現だ!!って感じる事がまったくありませんでしたよ。

  • 単調・単純な展開

告白自己解決ストーリーだからかもしれないですけど、展開が単純で望む方向へ淡々と進んでいくんですよね。
例えば、テルーがアレンに刀を届けるシーンで、お城に入ろうとするけど柵に阻まれて中に入れない。しかし壁には人が一人乗れるくらいの石のでっぱりがぐるっとw
反対の塔の上に処刑されそうになっているハイタカ達が・・・大した緊迫したシーンもなく、ジャンプ!ジャンプで到着し、それまで処刑を待ってくれる素敵な配慮(^^;
お約束のテルーの長い歌で感動の大安売り状態か? って感じのあまりにもお約束の展開が単純・単調に続くのは見事でしたねw

テルーの新人ちゃんは良かったです(^^;
でもって、菅原文太さんの奥の深い語りも良かったです。この新人ちゃんを発掘して、文太さんの声に酔う為に他のキャラのCVもあると考えるならいいんですが、他のキャラってわざわざ非職業声優を使わない理由ってなんだろう? 職業声優さん使わないで素人っぽい演技をめざしたんなら分かりますけど(^^;




以上、気になった点を上げてみましたが、総合評価は45点 くらいですかね。
監督か2代目とかそんなことは全然気にならなかったですけど、それ以前の点でダメダメでしたね(^^;