車検完了!

車検に出ていた車が帰ってきた。
今回が3年目の初車検ということですが・・・高いよ > 正規ディーラー車検(^^;;
法定諸費用以外にこれだけかかりました。

基本点検料 31500
スチーム洗浄 7350
検査代行 15750
エンジンオイル4.5L 9922
オイルフィルター 1879
エアエレメント 3660
ポーレンフィルター 3570
ワイパーブレード 2310
ブレーキフルード 1995
クーラント交換 2835
クーラント 1365
発炎筒 630
I/Gステッカー 84
合計 82853

コンピュータのリセットとかあるし、保障期間最後の車検になるので正規ディーラーに出しましたけど、やっぱり高いですね(^^;
まぁ、その代わり保障期間ということでいろいろな交換部品は全部タダでしたが・・・今回はショックの交換と、液晶パネルのバックライトが不調だったのでメータ関係のアッセンブリー交換・・・無駄に保証期間のサービスがいいから料金設定が高めなんだろうか?

そういえば以前、明らかにこちらのミスで壊したシートのパンタグラフ部分の修理も、なんとシートのアッセンブリー無償交換だったし、ウインカーランプがたまたま点検の前日に外れたので、はめといてと頼んだらレンズ含むアッセンブリーで無償交換したなぁ


ちなみに法定の方ですが、リサイクル費用を負担する時だったので+17000円くらいとさらに増額 (^^;