画質: TV録画サーバを作る話

早速、テレビを録画してみる。
後々aviutlで編集をしやすいように、映像はDivX・640*480・2000kbps、音声はMP3・48k・128kbpsに設定して番組録画


出来上がったファイルを見てみると・・・なんか汚いしサイズがでかい(^^;
色がイマイチなのは、INFO.TV Plusの入力機器設定項目で調整可能だったけど、ビットレートの割には絵が汚いです。
レートを上げたりいろいろ調整したみたけど、サイズに見合う画質ではないですね。
ビットレートを4000kにするんだったら、MPEG2の4000kで録画した方が明らかにきれいだし、サイズメリットのないDivX録画は意味がないです。


今の設定だと、30分番組で350Mbyteくらい・・・ってこれはビットレートの関係で仕方がないですけど、HDDレコで録画⇒DivXで1passクオリティベースでエンコードした方が明らかにきれいでサイズも小さくなってます。しかし、今までチェックだけの為に古いRDでLPモードで録画していた画質と比べると、十分にきれいなので保存目的でなければクオリティ的には十分でしょう。